[戻る] [管理者用]

2017年6月

日傘 2017/6/16(金) 13:57:35
今日は次男がお休みの日です。
お昼は一緒に近所のスーパーに行きました。
店内のパンやさんに行くのがとても楽しみなのです。

いちばん、影がない日差しの強い時間帯に出かけるので、私の日傘を半分さしかけます。
それほど効果はないかもしれませんが、次男はそれでも喜びます。

お天道様が真上ですから全く影がないですねというと『本当だ!影がないです!』と繰り返し言います。
そうこうするうちに家につきます。
近所にスーパーができて本当に助かります。


有休 2017/6/15(木) 18:11:59
今日は夫が会社を休みました。
夫の会社は、有休を消化しないと組合の人が怒るのです。
若い頃は家族旅行や帰省の時に消化していたのですが、今は旅もしないし出かけないのでたまる一方です。
だから時々、急に休みます。会社の仕事が少ない時、多忙な時期が落ち着いたときに『明日休むから』と急に前日いうのです。

ちょうど、定年後の夫婦の過ごし方の練習になりそうです。

夫はアウトドア派なのですが、私が思いっきりインドア派で、特に今は疲労感がマックスで家から出たくないのです。
スーパーで買い物して、帰宅して玄関のカギをガチャリとかけたときに一番安心するような人です。

更年期が過ぎたら、一緒に出かけようと言っています。
いつあけるのか・・・・ちょっとわからないのですが。
でも、テレビ局の取材を受ける巣鴨のおばあさんたちはすごく元気だから、きっと、更年期があけたらパワーが戻るのではと勝手に思い込んでます。


おかあさん、だいじょうぶですか? 2017/6/14(水) 18:22:22
昨日、吐き気と頭痛がひどいので食器洗いも途中でやめて早々に寝てしまいました。
今日は、それほどひどくないので、たんに寝不足だったのかもしれない。

お弁当はつくらず、次男にはお金を渡してお昼はお弁当を買うように言いました。
仕事から帰宅した次男だけが『お母さん、頭痛は治りましたか?』と聞いてくれました。

はい、もう痛くないです。大丈夫ですというと『それは良かったです』と言ってくれました。次男は少しサザエさんのタラちゃんみたいな話し方です。

コミュニケーション障がいですが、母が病気の時は優しいコトバをかけてくれます。
夫にこのことを話したら『アッ』という顔をしたので、次回は私に大丈夫かと聞いてくれると思います。
夫と長男は発熱しないと病気と思わない節があります。



子ども時代の写真 2017/6/10(土) 18:25:32
夫といつものレストランでランチをしました。
私一人がしゃべっているので、夫に『何か言いたいこと、聞きたいことはないの?』と聞いてみました。

いつもは『特に』というのですが、今日は『君の子供時代の写真を見た覚えがないので見てみたい』と言われました。

大人になってからの写真はたくさん見たのだけれど…と言われて少し驚きました。

見せてなかったかもしれない。

母がめんどくさがりなので、私の子供時代の写真は本当に少ない。
5歳くらいまではけっこうあるのですが、小学校入学時からは1年に2枚あるかないかです。

わたし赤ちゃんの頃は写真館の人が表に飾っても良いですかと言って引き伸ばしてもらった写真があるくらいかわいらしかったのです。
連れて歩くと『かわいい赤ちゃん』と人が振り返り母も誇らしげな顔で写真に写ってます。
小学生になったころから、ブクブクと太って、いわゆる肥満児になりました。そのあたりから、写真がほぼないです。
それでも、母が新しいワンピースなどを着せたとき(おもに田舎への帰省)、運動会などの行事の写真があります。
入学式と卒業式も、とにかく会とか式という文字がつかないと写真は撮影しなかった気がします。

ぶくぶく太って妖怪みたいに醜いと母に言われたことを今でも根に持ってますが、言った本人は覚えてないので、なんとも悲しい。
怒る甲斐もないです。

子どもの体調管理できずに肥満にしたのは母だろうと思うのです。
高校生の頃に母が作ったものを食べずに自分で作ったものを食べていたら痩せましたから。
私の・・・こういうところが『かわいげがない』と言われるゆえんでしょう。

今度、帰省したら私のアルバムは埼玉に運びます。
夫に見せたいし、瞬間でも可愛かった記録ですから貴重です。


ぎゅっ 2017/6/7(水) 23:18:11
フモフモさんというかわいい抱き枕のシリーズがあります。
5月にスズメの抱き枕を買いました。1メートルのビッグサイズです。
リビングの椅子に腰かけさせて、時々ぎゅっと抱きしめます。
柔らかくて可愛いものにふれると心が癒されるのです。

その姿を見て次男が『お母さん、ピングーのお母さんみたいです。ピングーのお母さんはピングーをぎゅっとするのです』と言いながら、次男もフモフモさんのチコリをぎゅっと抱きしめます。

お母さんのぎゅっの真似ですと言いながら、抱き枕をだきしめます。コミュニケーション障がいのある息子ですが、優しい姿を見せれば真似っこで優しいしぐさをします。

経験は大事だと思うのです。見てないようで、子どもは親を見ていますね。


19周年 2017/6/6(火) 23:12:16
だいすきな『ほぼ日』さんが19周年です。
お祝いのコメントを贈りました。
毎年、メールしています。
ファンが多いので、きっと毎日ものすごい数のメールが届いているはず。だから、そっとまぎれこもうと思ってます。

ほぼ日さんのあいことば「やさしく、つよく、おもしろく」は本当に人の基本ですね。
私はいつも自分を振り返る指針にしています。

今の私は『やさしく』と『おもしろく』が足りてないなぁとか・・。
次男を守らねばという思いが強いと『強く』の部分ばかりが出すぎるのでバランスは大事だと思うのでした。


訪問 2017/6/5(月) 12:25:37
先月、新しい民生委員さんがあいさつに来られました。
はじめて民生委員に就任されたようで、『不慣れですががんばります、研修は受けているのですが・・・』と正直なお話しぶりでした。

次男についていろいろ質問されて、扱い方などについて説明しました。次男はかなり会話ができるのですが、やはりコミュニケーションがうまくできないことも多々あるのです。

前任の人が新しい方が挨拶に来ても大丈夫ですか?すごく熱心な人なんですけれどと話していたのを思い出しました。
前任の方とはほとんど会話をしたことがありません。
困っていますと電話すれば来てくれるシステムなんだろうと思います。ひょっとしたら、ばんこのことを人嫌いだと思って訪問をしなかったのかもしれません。

ほとんど会話がなかったのでというか、就任のあいさつとやめる時の挨拶だけでしたので、特に印象はありません。

今回も『困ったことはありませんか?』と聞かれて困りました。

困ることは多々ありますが、家族で何とか支えながらやってきました。いちばん困るのは障がい児の弟がいることで兄がいじめにあうことでしたが、今は就職して学校に行かないので、そういういじめもありません。

正直、私がいなくなった後、次男をどうしたらいいのかというのが一番の心配で困りごとです。
でも、それを私よりもはるかに年上でいながら自治体のために民生委員しているおじさんにいえません。

今まで家族で息子を支えてきました。これからも、そうするつもりです。親が健康を害して次男の生活の補助ができなくなったときには助けを求めるかもしれませんが、出来るところまでは親で支えていきます。いろいろお気遣いありがとうございますと話しました。

きっと、悩み事や不満を打ち明けることで気持ちが晴れる人もいるのでしょう。そういう人のために尽力してくださいという思いです。私の悩みは話しても解決されないし、私の気持ちも楽にならないと思うので語るつもりはないのでした。


2017/6/2(金) 10:40:11
今日は夫が有休で在宅。次男はお休みの日です。
夫は部屋で寝ています。次男は自室でゲーム三昧です。
朝からグランツーリスモのエンジン音がずっと聞こえます。

私はだるくて肩が痛いので後回しにしていた片付けをします。
扇風機を出すこと、帽子の夏物と冬物を入れ替えること。

民生委員さんが来たことも日記に書こうと思いつつ、また次回。


2017/6/1(木) 11:46:26
今日は、せっかくの遊びましょう!!というお誘いを断るメールを出しました。
ちょっと体調が悪いのです。
たぶん、1日くらいだったら元気そうにして過ごすことは可能ですが、その後の不調が怖いので今回はごめんなさいです。

その人と話すのは楽しいので、お誘いを断ったのは今回が初めてかもしれません。

実家の母にも電話でいつも『元気だよ』というのです。
私は嘘つきですね。でも、遠方の母に心配かけることもないでしょう。


前月 次月

エース