[戻る] [管理者用]

2017年7月

きっとそれは・・・ 2017/7/29(土) 08:52:24
土曜日はいつも夫と買い物に行きます。
買いものの前に本屋さんに立ち寄ります。
私は新刊のチェック、夫は趣味の本を買います。

けっこう立ち読みしている人も多く、駐車場は車が止まっているのですが、この日はガラガラでした。

夫が『もう帰省している人が多いのかな、すごく人がいない』といいます。
私は『そうね』と返事しましたが、内心は『ドラクエの新作を家でプレイしてるんじゃなかろうか?』と思ってました。

今回のドラクエは私は買わなかったのですが(ギリギリまで迷いましたが)、PS4と3DS同時発売ですし、親子で別々に遊べそうですよね。
ばんこは3D画面を見ていると気持ち悪くなるので買うなら任天堂の方です。3DSをもってますが、いつも2Dで遊んでます。
任天堂のアンケートでも、3Dで遊ばないと回答し続けていました。
今月、3DSのゲームを2Dで遊ぶ携帯ゲーム機が販売されたので、私みたいな人が多かったのかもと想像しています。


2017/7/27(木) 16:54:40
ほぼ日手帳の日記、今年は白いページがないですね。
それは、読書記録もつけているから。

白いページに本のタイトルと感想を書いてます。
読書メーターにも記録してますが、やはりアナログの記録も残したいのでした。



2017/7/26(水) 15:27:56
レディスデーなので映画を見に行きました。
実写版銀魂です!
いやぁ楽しかった。面白かった。そして、かっこよかった!殺陣も決まってた!衣装や小道具もよくできていたし、演者さん達のやりきった感がスゴイ。

私は立派なおとなが、真剣におバカなことをするのを見るのが大好きです。

マンガをすごくうまくアニメ化した作品をさらに実写にするのって勇気がいる行為です。
悪くいう人は絶対に存在するし。

私は楽しい時間を過ごせました。
何より、介護で多忙なYさんが時間に都合をつけておつきあいくださったのも良い思い出になりました。
彼女と会うのは半年ぶりです。
一緒に見ながら笑えたのも良かった。私はラストで泣いたけれど。

笑って泣けて元気が出るのが銀魂の良いところ。
夫は何がいいのかわからないマンガだ!といって見向きもしませんが、私と息子たちは大好きな漫画です。次男はパートで働いたお金でコミックも買いつづけてます。
母は必ずアニメ放送時は録画して繰り返し見てます。




ウナギの日ですが・・・ 2017/7/25(火) 15:14:53
土用丑の日で、スーパーでもウナギのパックが山ほど販売されてます。
わが家は長男がウナギが嫌いなので、買いません。
食べろと言われたら食べるけれど、気持ち悪いし、おいしいとも思わないので高価なものを買ったと言われても感動はしないと言われてます。

次男はウナギが大好きです。
今日はお仕事お休みだったので、一緒にお買い物に行きました。
ウナギ弁当と生春巻きをお昼ご飯に買ってました。
どうりで、お会計が跳ね上がったはずです。
でも嬉しそうに食べているので『今年はウナギを食べたから次男くんは元気で過ごせますね』というとニコニコしていました。


突然 2017/7/24(月) 15:36:43
今日は夫と長男がお休みで次男だけが出勤です。

夫は運転免許の更新に行きました。
急に休むと言われてびっくりです。

長男は2週間前から有休をとったと告知がありました。
ただ、ゴルフ合宿のことは聞いてなかったので、土曜日に驚きました。神経質な長男は他人と長時間過ごしたら疲労するかもと思って保険のつもりで休みを取ったのだと納得。

一日ダラダラゲームしてました。任天堂のイカのゲーム2を買ったばかりですから。

何の予告もなく休んだり予定を言ってくるのは、母が認知症にならないように変化や刺激を与えているのだと解釈しています。


ボトム 2017/7/23(日) 14:55:58
長男が会社のサークルの合宿に行きました。
ゴルフクラブに入ってます。
長い袋があるのでなんだろうと思ったら、ゴルフクラブでした。
たぶん格安のものと思いますが、いつの間に買ったんだろうとびっくりです。運動系のサークルは初めてですね。

一泊の合宿中、メールも電話もなくて心配しました。
今日無事に帰宅して安堵しました。
そうだ、この子は到着したら連絡してと指示しないと何もしない子だったというのを忘れてました。

というよりも、スーツと寝巻しか着ない息子が出かける朝に急に「無地のタオルでないと持って行かない」とか、「ポロシャツを着る」とか言いだして、親子で慌ただしくしていたのでした。

お誕生日に買ったズボンをはくつもりだったらしいのですが、どこにしまったか忘れているのです。

結局いつも身に着けているデニムと綿パンを準備してました。
母が買ったボトムは見つける気も無いようなので、今年の夏は着用する気はないみたいです。
いったい何処にしまいこんだんでしょう。


2017/7/22(土) 18:54:15
定年後に認知症にならないためのハウツー本を読みました。
脳幹、大脳辺縁体、大脳皮質という3つの部位にとって良いことを説明している本でした。

脳幹は負荷をかけないこと、大脳辺縁体は制御が大切、大脳皮質は年をとっても成長し続けるので変化や刺激を与えるのがいいみたいです。

けっきょく考える習慣をやめないこと、知識や経験を入力して出力するのを忘れないこと。食事や運動に気をつけるということですね。
詳しい方法は本を読んでください。

夫は今は会社で人と会話して仕事をしているけれど、定年後は誰と話すのかということを話しました。いつものレストランでランチしながら。

誰とも話さず感情を出さないのは認知症への近道な気がします。

妻が会話の対象にならないというなら友人と話をしてくださいというと、君と話をするというので『具体的には私と何を話すの?』と聞くと無言になってしまったので、定年までの宿題にしましょうということになりました。

昔は夫がすきそうな話題を探して、はい、いいえ以外のコトバで返事をしなければならないことを質問していたのですが、私も年をとって頭の回転が鈍くなりました。

それに、夫の嗜好が昔と違う気もするのでした。
今は私が興味関心があることや息子の仕事のこと親の介護のことなどを一方的に話して感想を聞く感じですが、感想はだいたい『特に』と「別に』と『わからない』の3語です。

お互い柔軟に話せるようにしたいなぁ。


2017/7/21(金) 14:30:59
7月16日からのシフト表を次男がもらってきました。
しつこく催促しないで待っててよかった。
火曜と金曜がお休みですね。お盆もずっと出勤です。

パートのおばちゃんたちはお盆に休暇を取りそうだから、次男は有休をとりませんでした。
お盆過ぎに少し休ませたいなぁとも思います。

毎日暑いですね。
近所で工事があるのでご挨拶に来ましたというオジサンが玄関にいたのですが、インターホンで応対して出ませんでした。
資料をポストに入れておきますと言って立ち去り、向かいの家でも同じことを言ってます。そして、セールスをしないで出てきました。
本物だぁ〜と思って玄関にでて『暑い中ご苦労様です』とあいさつしました。

工事の挨拶に来たので出てきてくださいというリフォームや充電装置のしつこいセールスが多いので出ないようにしてるんです〜本当にあいさつ回りされていたのに疑ってすいませんでした・・・と話したら、工務店のおじさんは『奥さん、それくらい用心した方が良いですよ』と言って去っていきました。

そうなの、嘘つきがいなければ私も疑り深くはならないのよ。
嘘つきのセールスマンが多いので要注意です。
近所の人の紹介ですとか、市役所の関係ですとか…ウソのつき方も様々です。


2017/7/20(木) 14:20:41
今日は東北で地震があったのですが、埼玉でも揺れを感じました。
これは震度1か2くらいかもと思ってテレビをつけたら、東北中心のお知らせでした。

埼玉は映像に流れなかったから本当に微弱な揺れだったんでしょう。
阪神の震災で微弱な揺れにずっとさらされていたので、大きな揺れだけでなく微弱な揺れも身体が記憶しています。

ひょっとして立ちくらみか?と思うこともあるのですが。
強烈な印象は記憶にも体感にも刻まれやすいようです。




2017/7/19(水) 15:21:38
『みみずくは黄昏に飛びたつ』という対談の本を読みました。
川上未映子さんが、村上春樹さんにいろいろと質問する対談本です。
対談本は話し言葉をかきおこしてつくるわけです。会話が延々と続いて行間がスカスカの本もありますが、この本は濃密でした。
ちょっとした、ノンフィクションを読んだ気分になります。

これでもかと、作品世界のこと作家活動のこと聞き倒してくださってます。目の前で話しているかのような錯覚に陥りました。
内容については書きません。

ただ、川上さんが10代のころから大好きで愛読していた作家にインタビューするということで、どれだけ緊張してどれだけ気持ちが高揚したかが伝わってくる本でした。

インタビューするための下調べや質問の整理など、大変なご苦労だったと思います。
ただ、世の中には楽しい苦労もあるのだと思うのです。
川上さんにとって、膨大な資料の作成もインタビューの経緯をまとめる作業も大変だけれど楽しい時間だったのではと想像してしまいます。

障がいのある子を育てるのって大変でしょう、ご苦労でしょうと言われますが、大変だけでない楽しさもあるのですよ。

ただ、それを語ると『あんたの子は話せたり、出来ることが多いから、さぞ育てるのも楽だし楽しいでしょうね』という障がい児の保護者もいるので口にしません。

楽しいというと『つらいに決まってるのに、無理しちゃって』という健常者の親もいるので話題にしません。

へんな色眼鏡で見ないで素直に耳を傾けてくれる人がいたら、私は次男を育てる楽しさを話したいです。
人に話さないでも、自分だけその幸せをかみしめていればいいかなぁとも思います。

語るのが難しい、楽しい苦労もあるのです。
つらくても、長い時間のおかげで楽しいことが輝いて、いやな記憶は少し記憶の中で後退させることもあります。
ひょっとしたら、無意識のうちに苦労の編集をしているのかもしれませんね。




2017/7/18(火) 14:43:58
今日は池袋で雹が降りました。長男は大丈夫なのか心配です。
東京で雹って・・異常気象が毎年あたりまえになって恐いです。

今日は次男はお休みだったので家でゆっくり過ごしました。
いつも家ばかりなので、映画とか行きたいところはありますか?と聞くと『家がいいです』というのです。
私も家が好きなので、無理強いすることはないなぁと思いました。

大きな音が苦手なので『映画はテレビで見るのがいいです』と言います。黒執事の映画も母は映画館で見たけれど、次男はテレビがいいというのでDVDを予約してます。

大きな音が苦手というのが理解されにくくて、困るところです。
音を恐がって耳をふさいでいるとふざけていると思われてしまう。
太鼓の音は大丈夫なのです。不思議ですね、心臓の鼓動に近い音なのかな。

最近は夕方に雷鳴がとどろくので、次男が仕事に行っている時は帰宅するまで気がかりで仕方ないです。


シフト表 2017/7/17(月) 21:09:53
次男の仕事のシフト表は15日で更新なのですが、今回は出勤日の一覧表をもらってません。

今の店長さんに変わってから、毎週火曜と金曜日がお休みで3か月ずっときたので、おそらく火曜金曜が休みなのだろうなぁと思って出勤させてます・

昨日、シフト表をもらってませんという電話を勤務先にしたのですが直属の上司でないとわからないと言われてしまいました。
直属の上司と次男は相性が悪いようなので、あまり督促したら心証を悪くしそうです。

今回は様子見かなぁ。実は出かけたいところがあるのですが、予定が立てにくいですね。


2017/7/16(日) 17:45:26
日記を一か月も休んでしまいました。
自然災害のニュースを見ると、ここでお気楽な日記を書くのに罪悪感を感じてしまうのです。

それでも、私の近況を知るために読んでいる人がいるので、ひっそり続けたいです。

毎日、暑い日が続きます。それでも、夏休みに向けていろんなイベントが行われます。テレビをつけると、テレビ局主催の食や遊びのイベント紹介が放送されてます。
皆様、お出かけの時は熱中症に気をつけてくださいね。

暑い日が続くと、ご近所で救急車のサイレンが響いてドキリとします。高齢者が多いので、だいじょうぶかなと見ず知らずの人でも心配になります。


前月 次月

エース