[戻る] [管理者用]

2017年8月

2017/8/11(金) 16:15:13
次男の障がい者手帳が更新の年なので病院に予約の電話をしました。
今日は診療を行っていませんというので、『え、もうお盆休み?』と思ったら、今日は祝日でお休みなのね。

本当に私、最近、うっかりしすぎですね。

今日は神戸の母に電話しました。
孫と一緒にお墓の草むしりをして、お寿司をおごってもらったと話していました。
妹の子供は立派に育ってますね。親はなくとも子は育つというのは真理です。祖母が手をかけ目をかけしていたので放置というわけではないですが。

祖母がお金を払うというと、孫たちが『おばあちゃんには世話になったんやから、払わせて』といったそうです。

母はバカがつくほどお人好しで、人にだまされたり利用されたりで気の毒な人だと思っていたけれど、こんなにも孫に愛されているのなら、そう悪い人生ではなかったのかもしれないです。


契約書 2017/8/10(木) 16:01:51
次男の高校の文化祭の日に有休を申請しました。
次男はお休みしたいと言えないので、私が店長さんにお手紙を書いてお願いします。
電話でもいいのですが、スーパーは忙しそうなので、個人的な用件で多忙な店長さんを電話口に呼び出すのは申し訳ない気がします。

今日から14日まで長男はお休み。夫は12日から10日間夏季休暇です。次男は週休2日の契約なので、ずっと働いてます。
夏季休暇が欲しいのなら、有休を申請すればいいのですが『大丈夫です、働きますよ』と本人が言うので有休はたまる一方です。

次男が『お母さん、店長さんにお手紙渡しました。店長さんが契約書を出してくださいと言ってます』といいます。
先月も同じこと言ってました。
契約書は出しましたよというのですが『店長さんが契約書を出してくださいと言います』と繰り返し言います。

次男が少し動揺しているので、今日は思いきって電話してみました。

『契約書はいただいた翌日に書き込んで押印して提出したのですが届かなかったのでしょうか?』ときくと、『出されたのですか?それならいいです。持ってこないので気になっていたんですが、事務の方が私に見せずに本部に送ったんですね。わかりました』とのことでした。

電話が苦手ですが、こういう時はすぐに連絡した方が良いのだなぁと思いました。
次男に説明するとホッとしたようです。


肉は値段じゃないんだな 2017/8/7(月) 16:37:02
次男が肥満で要注意なので、めったにフライはしないのですが

時々、チキンカツやとんかつを夕飯に作ります。
非常に家族に喜ばれます。
男子は揚げ物好きなのかなぁ?

夫は定年を前に非常に家計のことを気にするので『このとんかつは、100グラム99円のお肉だから1枚150円くらいです』というと、いたく感動していました。安いことに感激するのです。

『うまい。肉は値段じゃないんだな』というので、『そういう時に妻の愛情が入っているからかなというと私は喜ぶかもしれないよ』といってみます。

うまく根付けば、いつかそういうことを言いだすかもしれません。

夫に優しいコトバをかけてもらいたいなら、どういうコトバが適切かその場で例示した方が浸透しやすいです。次男にもそうしてきました。


猛省 2017/8/6(日) 15:49:28

子どもの頃から広島の原爆忌には黙とうしてきたのに。
今日は夜のニュースを見るまで、気がつかなかった。
そういう自分に腹が立ちます。

岡山の伯母がいつもNHKの映像を見ながら黙とうしていたので一緒に行うようになりました。
私は子どもの頃、夏休みはいつも岡山の伯母の家に3週間くらい預けられていたのです。

何も考えずに動いていることを時間を過ごしていることを猛省です。


エルジェのタンタン 2017/8/5(土) 15:42:22
楽天のポイントがたまったので、好きな舞台のDVDでも予約しようかと思いつつ、次男に『タンタンのペーパーブック欲しかったら買おうか?』と声をかけたら、持ってない本のタイトルを一気に言いだしたので驚きました。

次男が子どもの頃に月に一冊づつタンタンの冒険物語を買っていたのですが『お母さん、俺は好きなお話しか読みません』というので5冊買ったところで購入をやめたのでした。
たくさん読むより、好きなものをくりかえし読むタイプの子でしたから。

タンタンのペーパーブックスが出たことを知って、私の好きなタイトルをいくつか買おうかと思ったのでした。
タンタンの絵本は1600円くらいするのですが、ペーパーブックなら780円くらいで買えるのです。
次男のためといいながら、実は母もタンタン好きなんですよ。

次男はタンタンのお話は全部欲しいというので、ポイントを使って10冊ほど購入。一応『タンタンはお母さんのお金で買いますか?次男くんが働いたお金で買いますか?』と聞くと『お母さんのお金でお願いします』といわれました。

しっかりしてきました。成長を感じます。


お母さんできました 2017/8/3(木) 15:28:33
次男がPS4のゲームで遊んでます。
クラッシュバンディグーもPS4も自分で働いたお金で買いました。

ただ、お買い物ができないので購入は私がしています。
高額のお金をもたせて次男だけでショップに行かせるのも怖いです。

子どもだったころは、クリスマスやお誕生日に欲しがるゲームを親が買っていました。
今は自分で働いたお金で買ったゲームで遊んでいるのに感動を覚えます。

ポケモンの新作も欲しいというので予約が開始されたらすぐに申し込もうと思ってます。
ポケモンのアニメを今でも見ているので、ゲーム発売の情報は自分で見つけてきます。(母も知っていましたが、次男から言うのを待ってます)


一周年 2017/8/2(水) 17:34:50
今日で読書メーターに登録して1周年です。
私は1週間かけて読んだ本の感想を一気にかくタイプなので、同日に山ほど感想書いてますね。

最近はミステリに挑戦してます。

本を読まなくなったら認知症を心配してねと夫に話しているのですが、今のところ大丈夫かも。


前月

エース