掲示板に関する質問と答え

自分の記事の削除はどうやってするんですか?

まず、削除パスワードが入力してないと自分では削除できません。
ほとんどの掲示板では投稿する時に、削除パスワードを入力する部分があります。

投稿する時、パスワードを忘れないように入力してから
投稿してください。パスワードも自分が忘れないような文字にして下さいね。

削除方法は
ページの1番下(たまに上)に、NOと削除パスワードを入力できる場所が
ありますので、「NO」の所に投稿した時に表示された番号を入力し、
投稿時に設定した削除パスワードを入力すれば、
自分の記事を削除できます。

*NOの表示タイプは掲示板によって違います

削除がご自身で出来ない場合は、矢崎用の掲示板で削除を依頼して下さい。
(その場合どこの掲示板の何番の記事を削除したいか、必ず書いて下さいね。
書いてない場合、探すのめんどう大変なので削除出来ない場合もあります)

荒らしが来て悪口を言われました。どうしたらいいですか?

無視して下さい。
つらいでしょうがレスは絶対に書かないで下さい。
レスを書けば、掲示板を荒らすことになりますので
あなたも荒らしと同罪になります。

私にメールで報告していただければ、削除しますし、
悪質な場合は入室制限処理をします。
矢崎用の掲示板にも、荒らしの報告は書かないで下さい。
報告はメールでお願いします。
みんなが見ますから、荒らしにあなたが逆恨みされる可能性もあります。
無視するのが一番です。

管理人に報告メールする場合、
最低この3つは教えてください。

1>どこのコンテンツか(例・どこでもいっしょ掲示板)
2>書き込みの上にある番号(例・1234番の書き込み)
3>荒らしの名前・内容(例・ABCさん・「うざい」)

どうぞよろしくお願いします。

同じ名前の人がいるんですけど・・・。

トムトムにはたくさんの人が来ますので、そういうことも多々あります。
もう半年以上トムトムに来ている常連さんで、新しく来た人が
同じ名前だった場合は
「ここで私はずっとこの名前使ってたから、お名前変えてもらえませんか?」
と、その人とみんなの掲示板などで相談して下さい。
なるべく低姿勢でお願いします。
「使うな!」って言うとケンカになりますので。

ただ「あゆみ」とか「ようこ」とか普通の名前だと・・・、
本名の場合が多い気がしますので替えるのも難しいかもしれません。
・・・実際この二つの名前、ここでは多いですし。

それでもどーしても気になる人は、自分が名前変えちゃうのもありかと思います。
HNは気にした人が負けなところがありますから(笑)
そうそう人が使わないHNがおすすめです。

ただ、さすがに管理人と全く同じ名前は、まぎらわしいので
もちろんご遠慮して頂きます。(悪意ありとみなします)

横レスとか注意はしていいんですか?

「矢崎用の掲示板」では、訪問者の質問に対する横レスは大歓迎です。

ただし、
どの掲示板でも書き込みに関する注意に関しては
基本的に管理者と副管理人以外はしないようにして下さい。
注意したかったら書き込む前に私にメールなどで教えてください。
私の方で注意します。

あきらかに世間話で私に話しかけてる書き込みの場合、
とりあえず私より先にレスは返さないで下さい。私の後でしたら構いませんが。
例えば「お久し振り、元気ですか?」とか書いてあって、
他の人が「久し振りー、元気だよ」って横レスするのも変だと思いますから。

「みんなへの掲示板」では、あんまり横レスって意識がない掲示板です。
特定の人を指定してない限りは割と自由に横レスしていいかと思います。

どこの掲示板でも横レスする場合
タイトルに「横レス失礼します」って書くと好印象が残ります。
ただあまりにも意味のない書き込みや横レスはやめましょう。
チャットじゃないので一行だけの書き込みとか一行だけのレスとかはしないように
心がけてください。

アイコンってどうやって掲示板に使えばいいですか?

<トムトム内の掲示板に使いたい場合>
絵を投稿後、画像にカーソルを合わせます。
右クリックすると、項目が出ますのでそこの中の
「プロパティ」をクリックします。

クリックすると別ウインドウが表示されるので
そこに表示された(URL)アドレスを、クリックしたまま
右から左へなぞって選択します。
(選択されてると文字が反転します)

選択した状態のまま右クリックします。

表示された項目の中の「コピー」を選択してクリックします。
これでアドレスがコピーされました。

もちこみアイコンURLのところにカーソルを置きます。
さっきコピーしたアドレスをここに移します。
移し方は、まず右クリックしてください。
表示された項目の中の「貼り付け」を選択すれば貼り付けができます。

多分こんな感じのアドレスになります。
下の方の数字は絵の番号で変わります。

http://tom2.org/hiho/iconbbs/rakugakicg/dt000***.png

<注意事項>
この方法は直リンクと呼ばれる方法です。
トムトムでは、もちこみアイコンのみ許可してます。
他の直リンクを禁止されてる素材サイトから、
素材を持ってきたりは絶対しないで下さい。


ご自身でHP持ってる人は、持ち帰って、
自身のHPにUPしてから、掲示板で使ってくださいね
(o^-^o)

副管理人って?

手助けしてくれる信用出来る古くからの常連さん及び家族、友人です。
親切な優しい方ばかりです。大半が大人の方々です。一部学生さんもいます。
各コンテンツの削除パスワードをお渡ししています。
それ以外にお絵描きチャット専用、チャット専用の管理者もいます。
(こちらは小学生からいます)

■TOP

どこでもトムトム