Photshopでの線画作成方法

1 白い紙に線画のための絵を描く。ペンの色は黒で。
2 スキャナーを起動し、グレースケールで読み込む。
3 上のメニューバーから「イメージ」→「色調補正」→
「明るさ・コントラスト」を選択し、バーを「+」よりに調整して、
色の薄いゴミを消し、線をはっきりさせる。
4 ナビゲーター表示を使い、拡大表示して大きなゴミを消しゴムツールでていねいに消す。
5 メニューバーから「選択」→「すべてを選択」をクリック。
6 メニューバーから「編集」→「コピー」をクリック。
7 レイヤ表示メニューの「レイヤーの新規作成」アイコンをクリックし、
新しいレイヤーを1枚作る。
8 ツールバーから「クイックマスクモード」ボタンを押す。
9 レイヤー1がグレーの表示になったことを確認したら、メニューバーから
「編集」→「ペースト」をクリック。*線画が赤く表示
10 メニューバーから「イメージ」→「色調補正」→「階調の反転」を選択。
11 「クイックマスクモード」を解除する。*線画部分だけ選択された状態に。
12 メニューバーから「編集」→「ぬりつぶし」を選ぶ。
13 メニューバーから「選択」→「選択範囲の解除」をクリック。
14 背景レイヤーの「目のアイコン」をクリックして消し、見えないようにする。
15 メニューバーの「イメージ」→「モード」で「RPGカラー」にチェックを入れる。
*この時「結合しない」を選択。
16 色をぬる場合はレイヤー1(線画)の下に、新たにレイヤーを作り、そこで色塗りをする。
17 背景が透明のファイルとして保存する場合は、ファイルから「Web用に保存」で
「背景透明」にチェックを入れて「GIF」で保存するか、
メニューバーの「ファイル」→「書き出し」で「GIF形式で書き出し」を
選んで保存すると、ぬり絵で使える背景が透明になった線画になる。

■TOP


どこでもトムトム