人の製作過程を見るのは楽しいので
私も過程を載せてみようかと(笑)
興味のある方はどうぞ。

ラフ

とりあえず地平線の位置を決めます。

パースとか遠近とかはまともには習ったことがないので、
なんとなく「ここか!」という感じで(オイ)

写真を撮るときは地面は画面の3分の一がいいと
聞いたような気がするので、その辺りに地面をおきます。
しかしあとで気が付くと3分の1になってません。
ま・・・まぁいっか。
手前にモンスター描かないといけないし。(いいわけ)
色塗り開始
中央にある遺跡(?)を描きこみます。
(まだ始めたばかりなのであれが何の建造物かナゾ(笑))

お絵描き掲示板のテクスチャツールを使ったりして、
色を変えて何度も重ね描きをします。

私はパソコンのモニターにPS2の画面が表示出来る様
設定してあるので、交互にモニターを切り替えながら
見ていたんですが
、うろ覚えだと限界が。
(前回の背景イラストはこれで最後まで描きましたが)

しかも切り替えで表示されるまでが、また時間がかかるので
この遺跡だけで2時間ぐらい時間を取りました。


そしてここでやっと気が付きます。

そうだ画面をデジカメで撮って、それを見ながら
描けばいいじゃん!

描きたい画面を写真に取ってパソコンに取り込み、
その写真をお絵描き掲示板の隣に置きました。

ゲームの中のモンスターは当然動くので、写真は
ブレまくりですが背景はどうにかなりそうです。


わーい♪すっごく楽になったー♪
植林中(ちまちまちま)
植林中です(笑)
ここでも縦のラインが入ってるテクスチャを使用して樹の
幹の感じを出します。
最終的にはほとんど葉っぱで隠れちゃいましたが(笑)

遠くの山にも時間をかけてチマチマと書き込みました。
遠くの山は青みがけて塗ると良いと、どこかの絵師さんが
おっしゃってましたので、それを思い出しながら塗りました。
モンスター
背景がだいたい仕上がりました。
雲は大好きなので、描くのは後回しです。

ここまででだいたい4時間経過しています。

朝5時までに終わるかなぁ。
本当は3時には終わるはずだったんだけどなぁ。

ここで気が付きました。
右手の背景のがんばって書き込んだガケ部分、
モンスターですっかり隠れました!

うっかりしてました。そうですよ隠れるんですよ。
その部分描かなくてもいいじゃん。私のバカ。

最初から構図決めてたのに、毎回学習能力のない・・・。

ZOUがおもしろがって一緒に起きててくれました。
「モンスターの線画、まずは目立つ色で描いた方が
わかりやすいんじゃない?」とのアドバイスをもらって
ピンク線画に。
こういうモンスターを描くのは初めてなので、ドキドキです。
レイヤーを分けてうろこやシワを描き込みます。
描き終わったら、肌レイヤーに影をつけて立体感を出します。
最後に雲を塗って完成しました!
完成
さー、朝だ朝だ(笑)
出来上がったら4時半すぎてましたー。


モンスターハンタースケッチブック